京都隨心院(ずいしんいん)小野小町フェスが2018年10月27日(土)、28日(日)の2日にかけて開催。

夢みるアドレセンスも登場することが明らかになりました。

その他、元AKB48の河西智美も登場する模様。


京都隨心院小野小町フェスとは?

京都随心院小野小町フェスとは、公式サイトによると


京都隨心院小野小町フェスのコンセプトはお寺とはミスマッチなようだが本当はマッチ!
古都京都から発信する音楽イベント!!

京都隨心院小野小町フェスはジャンルを問わず楽しめる音楽フェスティバル。

このFestivalを通して、今まで聞いたことがない音楽を好きになってくれたら、また京都という世界的に有名な古都から全世界に向けて日本の音楽を発信する事ができれば大変うれしいです。

との内容。
温故知新とでも言ったらいいのか、古都京都を舞台に音楽イベントを開催するというのはまさに異色の組み合わせ?

管理人なりに思うのは、古都とは単に古くて歴史があるというに留まらず、たとえばアイドルなどの新しいものを吸収するだけの「胃袋」があるのではないでしょうか。

その「胃袋」はとても強靭で、異物を飲み込むたびに伝統がアップデートされていき、次世代へ過去の遺産を引き継ぐためのエネルギーになっているのでは・・・。

秋の京都はホテルの予約がかなり難しいと聞きます。
フェスへの参戦を考えていらっしゃる方は、早めに宿泊先をご検討ください。

ところで、これは個人的趣味のお話・・・。川端康成の小説『古都』は名作です。京都を舞台にした小説は数多くありますが、うっすらと哀しさが漂う物語に京都の四季の移り変わりが織り込まれています。
京都へ行く前に(行った後でも)ぜひお読みください。

320
(小野小町。出典:ウィキペディア)

世界三大美女

小野小町は世界三大美女のひとりとして知られています。
他にはクレオパトラ、楊貴妃。

しかし。

管理人はクレオパトラまたは楊貴妃を外して代わりに志田友美を入れてもいいのではと思います。

なにしろ大昔の人物。目撃者はもういない。写真も残っていない。信頼できる文献も限られる。

ならばいっそ、夢アドを代表して志田友美を入れても文句は出ないと思うのですが・・・。