とんでもない朗報が舞い込みました!!



うへっ、こりゃすごいな!
岩手県HPによるとH31.4.1付での新規就任大使は次の通り。

佐藤七海(首都圏)AKB48 team8 岩手県代表/チーム4兼任
平成31年4月1日就任

志田友美(首都圏)アイドル・モデル・女優(有限会社タンバリンアーティスツ所属)
平成31年4月1日就任

ササキオサム(首都圏)シンガーソングライター
平成31年4月1日就任
(ゴシック強調は管理人によるものです。)

それ以前に就任している大使の顔ぶれは錚々たるもの。
東京のとある私立大学長やピアニスト、落語家、なかには「ドラゴン桜」の作者三田紀房先生も含まれています。(いわて文化大使の活動の目的や顔ぶれはこちらでご覧いただけます。)

その中に志田友美が入り、さらにAKB48からも1名選出されています。
アイドル枠というやつでしょうか。

言うまでもなく、志田友美は夢みるアドレセンスの主力メンバーとして長らく活動を続けており、地元岩手でもガンライザーシリーズへの出演を果たすなど着実に実績を上げています。順調以外の何物でもない・・・。

さらに、アイドル歴が長いのに、いわゆるスキャンダルのように評判を落とすような事件が一切ないことも、起用する側としては安心材料になったはず・・・。
こういうのは地元から信頼されていないと、任命されないはずですからね・・・。

逆に言うとなにか問題を起こすと直ちに解任されてしまうリスクとも隣り合わせ。
芸能人やスポーツ選手は老若男女様々な人の夢や期待を背負うだけに、われわれ一般人よりもずっと高いレベルのモラルが必要とされているようです。

これは予想にすぎませんが、現状ではアイドルという立場から岩手をPRできるのは上記2名だけのようですので食レポ、名所突撃取材などマルチに活躍するはず・・・。

大使としての活動情報が入りましたら、改めて記事化させて頂きたいと思います。