岩手県はウニが有名らしい!

これはすごい!!


 
志田友美がツイッターにあげていた写真はこれのことでしょうかね?




あかんわこんなの見せられたら唐突にウニを爆買いしたくなってしまうわ・・・。
洋野町種市(ひろのちょうたねいち)はどうやらウニが有名らしく、2019年7月14日(日)にはたねいちウニまつり2019というイベントも開催されるようなのです。

種市海浜公園イベント広場を会場とし、洋野町特産のウニをPRする「たねいちウニまつり」を7月14日(日)に開催します。
1 日 時  令和元年7月14日(日) 9:30~15:00(販売開始 10:00~売り切れ次第終了) 

2 会 場  種市海浜公園イベント広場

3 その他  イベント当日は、周辺道路・駐車場の混雑が予想されますので、電車・バス等公共交通機関のご利用や自家用車での乗り合わせによりご来場をお願い致します。

当日はシャトルバスも運行いたします。シャトルバスの発着所は洋野町民文化会館、オーシャンビュースタジアム、種市駅前を予定しております。

▼種市産ウニの販売PR
  ・むき身ウニ・殻付ウニ販売
  ・生ウニ丼づくり体験(限定1,200食)
  ・いちご煮販売(限定100食)
  ・ウニ殻割体験(限定1,000個)
  ・焼きウニなどの海産物販売
(以下略。出典は洋野町HPより)

その他にもホヤ、アワビも有名だとか。

志田友美が荻野可鈴にホヤを食べさせたというのはつまり幼少の頃から彼女はこういう海産物に親しんでいたからなのでしょうね、きっと・・・。



こういう海辺感漂う写真を投稿するのも、「夏が趣味」だと語るのも、TV番組の取材で南紀白浜を訪れたりしているのも、どことなく符号するものがあるのは、つまりそれだけ性格が一貫している傍証ではないでしょうか。

まあ、深読みのしすぎかもしれませんが・・・。