TV LIFEというサイトにて、『TIF2019』8・2&4「HOT STAGE」スカパー!で生中継されることが報道されていました。

これによると、
世界最大のアイドルフェス『TOKYO IDOL FESTIVAL 2019』の「HOT STAGE」の模様が、8月2日(金)はBSスカパー!、8月4日(日)はフジテレビTWOで独占生中継される。(中略)8月2日(金)は、BSスカパー!でメインステージであるZepp DiverCityの「HOT STAGE」の様子を独占生中継。AKB48 Team 8、i☆Ris、=LOVE、夢みるアドレセンス、アンジュルム(予定)のステージを送る。
ということでスカパー!を契約している人は熱中症やゲリラ豪雨などの心配なくTIFを鑑賞することができます。
実際問題、こういうフェスだったりライブハウスだったりリリイベに出かけたものの、人だかりがものすごくて

前のオタクのうしろ頭しか見えなかった!(白目)

という経験をした人も多いはず・・・。(私もよくある)

いえ、誰かの頭で自分の視界をさえぎられただけならまだ笑い話で済みます。
体が小さな女子の場合、ライブハウスの前方ですし詰め状態で圧迫されて酸欠状態で倒れて運ばれるということもありえますしね・・・。

この点、テレビならばカメラが一番いいところに陣取っていますから、知らない人のうしろ頭だらけ問題は回避できますね・・・。

フェスなりライブハウスなりで運良く前方に陣取ることができた場合、足は自分の肩幅くらいに開いておくのがよいと言われています。
というのも、それよりも足を狭めておくと左右からの圧迫に弱く、よろめいて人の流れに流されて、そのまま端っこへ漂流してしまったりということになりがちだからです。
(私も何度かこのパターンで流されました。)

2019年の7月の東京は天候がいまいちで夏か? と思うような涼しさが続いていますが8月はどうなるのでしょう。
TIFへ行かれる方は熱中症などには十分お気をつけください。