12/20(金)の6人体制ラストライブに向けて夢アド公式アカウントが次のようなツイートをしました。


 
12月20日ライブ当日、最前管理や他のお客様のご迷惑となる行為、スタッフの指示に従わない行為など発見した場合、即退場とさせていただきます。
最前管理とはライブ会場で最前列を特定のファンが占拠する行為のことを言います。
また、他の人の迷惑になる行為は即退場とのこと。厳しいペナルティです。

ちょっと深読みしてしまいますが、要するに「最後のライブだから花道を飾らせてやってほしい。そのためにいい環境をともにに作りましょう」ということが言いたいのではないでしょうか。

じつは私は2017年2月に行われた夢アドのライブに行ったところ、その場にいないメンバーの名前を大声で叫ぶ人がいて、非常に雰囲気を悪くしていたのを目撃しました。

アイドルのコンサートは普通のアーティストのライブと比べて「ステージに立つ人がリスペクトされていない感」が見られるのが残念な思いがします。
最後の6人体制の舞台ですから、彼女たちにも当夜のよい思い出とともにリスタートをしていただければと思っています。
参加される皆様、風邪にはくれぐれもご注意ください・・・。