たとえば他のアイドルグループやバンドと共演したときは、事前にこういう告知動画がアップされがちです。


 

では現体制最後のライブとなる12/20(金)の件はどうかというと、この記事を作成している時点ではまだ発表されていません。

ということは、今回は告知動画は、なし?

というかそもそも製作してもいないのかもしれません。

ニコ生での配信も決定したようで、チケットが完売して絶望していた方も一応は目撃者になることができます。(プレミアム会員のみ見られる部分もあるようですが。)
とはいえせっかくの現体制最後のライブですから、もう少し大きいハコでやれればよかったのにという気持ちも私にはあり、今回の一連の運びを見ていると、アイドルグループを運営するということや、アイドルという職業を続けて成功を目指すというのは至難の技だという気がしました。

一個人・一グループの努力ではいかんともしがたい「時代の流れ」「社会のニーズ」「運」など様々な要素がヒット要因として複合的に混じり合っているわけですから、いま有名になっているアイドルも、何かがすこし違っていたら有名人になれていなかったはずですし、逆に夢アドがもっとヒットしていたという未来もありえました。

12/20のライブを前にして、なんとも複雑な気分になりました。