4月22日(日)西武園競輪にて開催 「開設68周年記念 ゴールド・ウイング賞(GⅢ)」 夢アド出演決定☆

0330

管理人はこの周辺に住んでいたことがあるので、地域情報をまとめました。
まだ来月の話ですが西武園へお越しの方、参考にしてください。
と言っても・・・、とにかく何もない地域です。
強いて言えば、20世紀を代表する日本の作曲家、武満徹がこの近所に暮らしていました。
競輪場ほとりの多摩湖・狭山湖は人造湖で、東京の人口増加に伴い、昭和初期に貯水の目的で造成されました。この湖を造成する過程で、そこにあった集落は水没しました。
湖底には今もその跡が残っていることと思われます。
なお、この周辺はトトロの森としても親しまれています。


おすすめしたい食事スポット
特 に な し。
これは本当です。この競輪場にアクセスするためには
所沢方面から西武線を使うか
国分寺から西武線を使うか
の2つが考えられます。

しかし! この西武線というのが曲者で、単線鉄道なのです!
単線鉄道・・・っ! 東京で単線鉄道・・・だと・・・?

この地域の賑わいの乏しさがなんとなく想像つくのではないでしょうか。

一応、所沢~国分寺間の駅について解説しておきたいと思います。

所沢(まあまあ栄えている。食事などはここでどうぞ)
↓↑
↓↑
東村山(ブックオフとイトーヨーカドーが目玉。西武園行きの電車はここで乗り換える)
↓↑
↓↑
小川(駅から1km位のところにドンキがある)
↓↑
↓↑
鷹の台(駅前に松屋がある)
↓↑
↓↑
恋ヶ窪(とくにない)
↓↑
↓↑
国分寺(まあまあ栄えている。食事はここもよい)


コンビニがあるだろう? いえありません。
03302

コンビニすら乏しい地域なのであとは推して知るべしです。


それと・・・。この記事を書いていて初めて知ったのですが、この周辺は実は心霊スポットでした。。。言われてみれば狭山湖周辺は立入禁止エリアが多く、いつも静まり返っています。
世の中、知らないほうがいいことがありました。

これがほんとの「君の知らない物語」、なんちゃってな・・・。

2018/4/20追記:競輪場の隣にいなげや(というスーパー)がありました。コンビニはなくても弁当くらいなら買えそうです。