なんでこうなるんや・・・。

「おい、お前夢見るアドレスセンスとかいうアイドルのヲタなんだってなwwwww」
「MIXとかいう掛け声かけてるのかよwwwww」
「いい年してドルヲタwww きめえwww」

取り囲んで言わんでくれ・・・。

otaku_otabare_man

・・・というリアルな夢を見ました。夢というには本当にリアルでした。正夢かもしれません。
いえいつかバレてしまうでしょう・・・。

ヲタバレしないためには?

さて管理人は夢アドのファンであることを職場ではひた隠しにしています。
ある日、とあるアニメの取材(イメージ絵作成か何か?)で管理人の勤務先に制作会社の人たちが訪れた時、同僚たちは建物などを撮影する彼らを見ながら「ラブライブwwww」「けいおんwww」という口調で一様にアイドルやアニメをdisり始めたのでした。
管理人は、

「くっ・・・、ここは臥薪嘗胆、忍従の時。天よこいつらに呪いあれ」

と心に願いながら、しかしここでガチギレしてもそれで夢アドのCDがミリオン達成するわけでも何でもないので、ひたすら沈黙を守りました。
「キリシタン・・・。ワイは江戸時代の隠れキリシタンや。信念を貫くんや」
そう念じました。なんだか中二病な発想ですが。

さて他のアイドルファンの方たちはどんなふうにヲタバレしない工夫をしているのでしょうか。色々調べてみました。

ネット用語を使わない

「おまいら」「ワイ」「しろください」「草」、メールのタイトルに【悲報】【朗報】などが代表的なところではないでしょうか。
たしかに「草生える」なんて同僚の前で口に出してしまったら、あっ・・・(察し)の流れになってしまうでしょうね! 職場で使わないようにくれぐれも注意したいですね!

カラオケの選曲に気をつける

アニソンでも「残酷な天使のテーゼ」位なら大ヒット曲なのでまだセーフでしょう。
しかし、「ライオン」「Snow halation」「コネクト」を選ぶとアニメにハマっていることが確実にバレるでしょう(まいったな、管理人はどれも好きだがな・・・)。
「11月のアンクレット」「#好きなんだ」を選ぶとAKBにハマっていることがバレるでしょう。
カモフラージュとして[Alexandros]なりRADWIMPSなり、嵐なりのシングル曲を覚えておくと良いでしょう。嵐など女性ファンの多い曲を覚えておけばクラコンや合コンでも十分使えるのでとても助かります。
管理人としては「ファンタスティックパレード」「おしえてシュレディンガー」などを歌い倒して夢アドの宣伝につなげたいですが・・・。現実にはハードルが高いでしょうね。

趣味の話をしない

たしかに、ゲームやアイドルや漫画の話を沢山していると「こいつってこういう奴なんだ」という扱いをされますね。怖いのは、「お前ってオタクだろ」なんて面と向かって言われることはまずなく、自分のいないところで「あいつってガチオタだよね」というレッテルを貼られてしまうことです。イメージとは恐ろしいもので、一度そういう目で見られてしまうと挽回は至難の技です。経験上、「余計なことは一切言わない」に勝るものはありません。